興味がある気になる「ニュース」や「Apple関係」、「IT関係」、「マーケティング」、「映画」などをゆる〜い感じでアウトプットしていきます!

【気になるニュース】アマゾンがウォルマートを超える??

Ad

JBpressから気になるニュースを発見した。内容は「世界最大手、ウォルマートが倒れる日」という題名です。

ウォルマートといえば、日本の西友を子会社化している世界最大のスーパーマーケットチェーン。対してアマゾンは日本でももちろん他にアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、中国など展開している通販サイトです。

ではウォルマートが倒れる日とはどういうことなのか。ウォルマートの売上高は2011年1月期だと4189億ドル(約33兆5000億円)でアマゾンの売上高は2011年12月期では480億ドル(約3兆8400億円)と約30兆円も差がある。しかし前年比の成長率でみると41%増のアマゾンに対し、8%増のウォルマート。このまま時代が進むと2024年には逆転すると言われている。

その理由としてもネット通販利用者の増加にある。5年前はウォルマートに通う客の4人のうち1人しかネット通販をしていなかったが、今では2人に1人となった。今では店舗には商品の色や大きさをチェックをしに行くだけで、実際に購入するのは商品が安く購入できるネット通販を利用するとの声もある。

確かにネット通販だけでは商品が見れない分、店舗に行って確認するとなると実際の店舗の利用価値はあり、店舗に確認する際に商品購入機会を得ることはある。とはいっても今後のIT技術の発達を考えると店舗型スーパーの成長はなかなか難しい時代になってきますね。

Ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です