興味がある気になる「ニュース」や「Apple関係」、「IT関係」、「マーケティング」、「映画」などをゆる〜い感じでアウトプットしていきます!

Facebookの新データセンターは北極!?

Ad
最近TBS開局60周年記念で木村拓哉主演の「南極大陸」というドラマが行われていますね。
なんとも寒そうなところです。。。
でもそんなところを開拓していった人はほんとすごいビジョンと努力だったと感心させられる。
今回紹介したいのは「GIZMODO」によるニュース。

【GIZMODO】Facebookの新データセンターは北極へより

Facebook初の米国外のデータセンター建設はどうやら北極になる予定だそうです。スウェーデンの北部のLuleåという街に建設されます。Lulea川のダム発電からの電力供給と、土地の寒い気候を活かした天然クーラーのサーバ冷却により地球に優しいデータセンターを目指します。この米国外のデータセンター進出にかかる費用は1億英ポンド(約122億円)未満。【GIZMODO】Facebookの新データセンターは北極へより

たしかにすごい案ですね。
電力の供給や気候を利用したサーバの冷却方法など。
思いついても誰もやらないことをやるのって日本にはなかなかないことですね。
Ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です