興味がある気になる「ニュース」や「Apple関係」、「IT関係」、「マーケティング」、「映画」などをゆる〜い感じでアウトプットしていきます!

【Apple】Appleから発表!!iPhone5の発売日は21日!予約は14日から!!

Ad

ついにiPhone5の発表されました。他にも10月中に第5世代iPod touchと第7世代iPod nanoが発売されることも発表しています。iPhone5についてはほぼ噂通りの内容になっています。日本での発売日は9月21日とされ、予約開始は、9月14日16時よりソフトバンクとAUともに行うようです。

idownloadblogでは昨日の「iPhone 5」発表を4分にまとめたものを公開しています。

では今回のiPhone5はどのように変わるのか。

まずはディスプレイ。今まで3.5インチの解像度960×640(Retina display)から4インチの解像度640×1,136(Retina display)へ変更になりました。アイコンも縦5つだったものから6つ並ぶくらいディスプレイがでかくなりました。そしてチップもiPhone4ではA4、iPhone4sではA5となっていましたが、今回A6となりました。それだけでなく、本体も薄く軽くなりiPhone4Sは140gだったものが、iPhone5は112gと28gも軽くなり、厚さもiPhone4Sは9.3mmだったものが、iPhone5は7.6mmに。他にはDockコネクタが従来の80%小さくなりました。このコネクタの仕様変更でいろんな部分で関連製品を扱っていた会社はたいへんですね。ユーザーも今まで同じものが使えていたのが使えなくなり、少し不便になりそうですね。(Appleからは従来のコネクタを変換できるものが発売されるみたいですが。)最後にイヤホンも変わるみたいです。

価格はiPhone4sと同じ価格で16GBは199ドル、32GBは299ドル、64GBは399ドルと言われています。これはうれしいですね。

さて、今回auとソフトバンクで異なる仕様になるかもしれません。両社でLTEサービスを行うらしいですが、auではデザリングが使えるそうです。ソフトバンクではデザリングがついていないようです。

auの仕様では、デザリングの切り替えがありますが、

※写真:週刊アスキー副編集長のツィートより

対してソフトバンクの機種にはついていないみたいです。

※写真:週刊アスキー副編集長のツィートより

これからどうなるのか期待ですね。

参考:iscoop[【Apple】Appleから発表!!iPhone5の発売日は21日!予約は14日から!!]より

Ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です