興味がある気になる「ニュース」や「Apple関係」、「IT関係」、「マーケティング」、「映画」などをゆる〜い感じでアウトプットしていきます!

クラウド化させる「Pogoplug」とは?設定方法は?

Ad
今回紹介したいものは「Pogoplug
「Pogoplug」の説明をする前に、
最近クラウド化ってよく耳にするようになります。
ではクラウド化って何?
簡単に説明するとどこからでもその情報を得ることができるということ。
クラウド(cloud)って雲なので、
空の雲になんでも情報をupしていくと
その空の雲はどこからでも見ることができます。
(実際は違う雲かもしれませんが。。。w)
いろんな場所からその空の雲にupした情報を見ることができたり、
取り出したりすることができることを言います。
クラウド化するサービスはいろいろでてきていますね。
まずはGoogleがあります。
ネットが使える場所であれば、
Googleのサービスはどこでも使うことができます。
例えばスケジュール帳(カレンダー)やメール(Gmail)、動画(youtube)、オフィス文書、音楽用クラウド(Music Beta)など。
他にもyahoomsnなどもサービスを行なっています。
では他にはというと最近ではAppleのicloudがありますね。
これは5GBまでは無料でアプリや写真、カレンダーなどのデータが同期されるようになっています。
amazonでも5GBまでは無料で行なってます。
また有名どころでいう
写真やテキストメモ、音声メモ、ムービーなど手帳やノート代わりに利用できる「Evernote」と
複数のPC間でデータ共有できUSBメモリー代わりに利用できる「Dropbox」がありますね。
ただこの二つもそうですが、
Evernoteだと1ヶ月のアップロード容量は60MBまで、Dropboxだと記憶容量は2GBまでは無料で利用できるが、
それを超えると有料になります。
ちなみにEvernoteだと1ヶ月のアップロード容量1GBできる年間45ドル(月間5ドル)、
Dropboxだと記憶容量が50GBで年間99ドル(月間9.99ドル)
100GBにすると年間199ドル(月間19.99ドル)になります。
※金額は変動する場合があります。
私は今までEvernoteを使っていましたが、
Evernoteも容量が増えると投資が増え、
今回「Pogoplug」を使うことですぐにペイできそうだったので。
あと勉強のためにも購入してみました。
これは家にインターネットがつながっていれば、
簡単に家のPCや外付けHDDをクラウド化できるものです。
家には外付けHDDがあるので試しにこの外付けHDDをクラウド化。
Pogoplugには種類があり、
「Pogoplug」:LANケーブルをつなげるバージョン
「Pogoplug Pro」:Wifiでつなぐバージョン(設定の最初だけLANをつなぐ必要があります。)
「Pogoplug Biz」:自分以外の人も複数で使うバージョン(職場などにむいています。)
「Pogoplug」と「Pogoplug Pro」「Pogoplug Biz」があります。
まずは開封レポート。
開ける前に。
あけてみるとこんな感じでカバーが。
そのカバーをはずすとやっとお目見え!!
こんな感じでセットが入っています。
説明書もありますが、すべて英語です。
しかし、とても簡単にセットアップができる。

セットアップの方法。

セットアップはこちらのPogoplugのページで進めていきます。

日本語ページはこちら

開くと下記のページが表示されます。
アカウントの作成を進めていくと下記のページがでてきます。
画面通りにすすめていくだけなのでとても簡単です。
まずはPogoplugとルーターをLANケーブル(同封されている白いケーブル)で接続します。
そして「次へ」をクリック
続いて電源をつないでみます。
そして「次へ」。
LEDランプが緑色に点灯するのを確認し、
緑色に点灯したら、「つぎへ」
ディバイスの認識更新を待ちます。
そして外付けHDDをUSBに指します。
そして「次へ」
アカウントを作成します。
「メールアドレス」「パスワード」を入力し、
利用規約を確認し同意にチェックします。
そして「送信」をクリックします。
すると完了しますが、ドライバをダウンロードするよう進めてきますのでダウンロードしました。
しかし、そのソフトはあまり必要ありません。
それが下記のようなソフトになります。
非常に使いにくいので、
セットアップで利用したこちらのPogoplugのページ(日本語版:こちら)でログインします。
すると「ヘルプ・センター」というタブがあるのでクリックをします。
そして表示された中に「ダウンロード」の項目があるのでクリックします。
そして「pogopluginstall」と「pogoplugbrowser」があります。
「pogoplugbrowser」は上記のソフトなので、
「pogopluginstall」をダウンロードし、
インストールすると下記のように「Pogoplug」のドライブが表示されるようになり、
使いやすくなりますのでおすすめです。
Ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
人気記事