興味がある気になる「ニュース」や「Apple関係」、「IT関係」、「マーケティング」、「映画」などをゆる〜い感じでアウトプットしていきます!

【書籍】佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?楽しいか楽しくないかは自分次第。

Ad

今回紹介する書籍は「佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?」

【Amazon】

佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか? (宣伝会議)

新品価格
¥1,050から
(2013/3/23時点)

【楽天Books】

佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか? [ 佐藤可士和 ]

価格:1,050円
(2013/3/23時点)
感想(4件)

この書籍は5章に分けて書かれています。もともと月刊ブレーンの連載が本になりました。一問一答形式で気軽に簡単に読むことができるようになっています。

  1. 世の中をどんなふうに見ていますか?
  2. やりたいことを仕事にするには?
  3. こんなとき、どう考えますか?
  4. いい仕事を続けていくために大切なことは?
  5. 佐藤可士和インタビュー:社会をキャンバスにデザインという絵の具で表現する。

それぞれの章では5つの質問に対して答えられており、私は「日本人の強みは何だと考えてますか?」、「入社後は皆同じように仕事が与えられますか?」「働く中で出てきた不満はどう解消していますか?」など気になりました。回答にはいろいろ自分を振り返り考えさせられるものでした。考えさせられるというのは良い意味でのことです。悲観的に「佐藤可士和氏はクリエーティブディレクターだから自分の仕事とは関係ない」とか「佐藤可士和氏は有名でそこまでのものがあるから」とかと読んでしまうと価値がないものになると思います。

これから社会に出て行く学生や新社会人がどのようにサラリーマンを過ごしていくとよいのかと学ぶことができるだけでなく、既に中堅といわれるようなキャリアの方でもゼロベースで読んでみるとふと何かの気づきとなる書籍と思っています。

Ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です